ピーナッツフロランタン

フロランタン

昨年の今頃、ブログにのせた ピーナッツフロランタン。
生徒さんからリクエストがあり、やっと今年の秋、レッスンメニューに。
良く知られているフロランタンサブレとは、ひと味加わった美味しさが魅力です。

一緒に、絶品のティラミスも作るのですが、
このピーナッツフロランタンは、そんなに手がかかることもなく、
美味しく、作ることができます。

レッスンをお申込みされた方がた、楽しみにいらしてくださいね。




にほんブログ村 お菓子教室

亥の子餅

亥の子餅

ここ数日、秋の深まりを感じますね。
温かいお茶とともに、和菓子を食べたくなる季節です・・・。

亥の子餅を作りました。
名前の通り、イノシシの子供、ウリ坊に似ていますね。

このお菓子の歴史は古く、万病をはらう意味で食べられていたとのこと。
また、子孫繁栄を願い、収穫祝いの行事とも結びついていた様です。

猪は、火伏せの神様、愛宕神社のお使いともいわれているため、
火にまつわる行事などにも良く登場するようです。
若い頃、茶道を習っていましたが、11月の茶道の炉開きのお菓子にも 
使われていいたことを思い出します。

日本人は沢山の文化を取り入れてきていますが、
日本のおもてなしの原点とも言われている、
茶道の行事に取り入れられている モノ、コト・・・。
年齢を重ねてきている今だからこそ、大切にしていきたいと思います。




にほんブログ村 お菓子教室

11月のレッスンのお知らせ

サブレ・パリジェンヌ2

10月に入っても、蒸し暑い日があったり、台風が来たりと、
なかなか秋を感じることが出来ませんね。
それでも、Green Terrace の庭では、秋の気配がしています。

11月のレッスンのお知らせです。
※ お菓子レッスン・・・秋のタルト →  11/19㈯ 
※ パンレッスン ・・・ 天然酵母パン(りんご種) 
               →  11/24㈭  11/30㈬

マドレーヌ2

今日の写真は、1枚目・・・サブレ・パリジェンヌ  2枚目・・・マドレーヌです。
写真教室には、Green Terrace を始める前から通っていて、
被写体は、その時々で様々でしたが、最近は、
お菓子やパンの生地の美しさに引かれて 撮影することが多いように思います。

昨日は写真のレッスンで、焼いたお菓子を被写体として持参。
2枚の写真は、その時のものです。
〇写真教室はこちらです。⇒ 山本正樹写真事務所



にほんブログ村 お菓子教室

秋のレッスン

ティラミス

9月に入りました。
今年は台風が多く、9月中頃までは、天候不順が続きそうですね。
先日、夕刻に、初秋の風を感じました。

Green Terrace の秋のレッスンは、今年は10月からとなります。
ホームページの更新まで、しばらくお待ちくださいませ。
ブログでは、10月の日程をお知らせいたします。

※お菓子レッスン   ティラミス & フロランタン  10/20㈭   10/29㈯
※パンレッスン     天然酵母パンレッスン(レーズン種)   10/26㈬

すでにお申込みしてくださった方々、レッスンは少し先になりますが、
なにかご不明な点がありましたら、メールでお問い合せくださいね。
よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室

暑中お見舞い申し上げます。

りんどう

8月に入り、夏本番になりました。
ブログにご訪問くださった方々、ありがとうございます。

この夏は、長めのお休みをいただいております。
レッスンは10月~の予定です。

いつもいらしてくださっている方々には、メールでお知らせしておりますが、
新しくレッスンご参加を考えてくださっている方は、
お電話かショートメールでお問い合せくださいませ。
 ホームページのお問い合せページ
よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室

次回のレッスン

スグリ

梅雨らしくないお天気が続いています。
雨が少ないと、水不足が心配になりますね。

今年の夏も猛暑となりそうですが、体調には気をつけたいものです。

Green Terrace では、夏のレッスンはお休みです。
秋からのレッスン予定が決まりましたら、お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室

6月のレッスン、終わりました。

紫陽花-2016

6月のパンレッスンは、ホシノ天然酵母を使ったレッスンでした。
2講座ありましたが、それぞれ、皆さんに喜んでいただけたようで良かったです。

サイドメニューは、今話題のメニュー、
ヘルシーでとっても美味しい一品になりました。 (写真1枚目)
作っている時も、楽しかったですね~。

「マカロン」を作りましたので
天然酵母パンレッスンにご参加された方々に、召し上がっていただきました。

マカロン

マカロンは、お菓子レッスンでのリクエストメニューです。
レッスン予定がきまりましたら、またお知らせいたします。 ♪




にほんブログ村 お菓子教室

7月のレッスン

薔薇 2016-1


Green Terrace の庭では、紫陽花が満開です。
水色の紫陽花が、雨に濡れてとても美しいです。

また、可愛らしい色の、背の高い薔薇も咲いていて、
先日のレッスンの時には、薔薇を近くで見たくなり、玄関にいけました。
とっても素敵な色でしたので、思わず写真に残しておきたくなったのです。

7月のレッスンのお知らせです。
「冷たい夏の和菓子+夏の昼膳」  5,500円

久し振りに、和菓子のレッスンをいたしますが、
かんたんで喜ばれる、夏の軽食も一緒に作ります。
ホームページのスケジュールページ をご覧になり、お申込みくださいね。 

お待ちしています。




にほんブログ村 お菓子教室

チェリーのクラフティー



お菓子レッスンで、チェリーのクラフティーを作ります。

タルトの生地に、今の季節に手に入る、フレッシュのダークチェリーを敷き
こだわりのアパレイユを流し込んで焼いていきます。

11日㈯   12時30分~  5,000円  

まだ お一人、お席がございます。
よろしければ お問い合せページ からご連絡くださいね。




にほんブログ村 お菓子教室

7月のレッスン

2013年7月のテーブル

今日は5月末日。 
あっという間に初夏到来・・・といったところですね。

ホームページのLesson Page にも予告いたしましたが、
7月のレッスンは、「冷たい和菓子レッスン」を予定しています。

人気の和菓子レッスンをしばらくしていませんが、
暑さを和らげる、簡単で楽しいメニューでお待ちしています。

詳細が決まりましたら、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

( 写真は2013年夏のテーブルです。懐かしいですね。♪ )




にほんブログ村 お菓子教室

レモンケーキ

レモンケーキ2

「レアチーズケーキ」レッスンのことを、前回お知らせしましたね。
同じ日に、「レモンケーキ」も作ります。

レアチーズケーキが、冷蔵庫で固まっている間に、
しっとり、ふんわりの レモンケーキを作って、オーブンで焼きます。♪

レモンケーキ

どちらのお菓子も爽やかな風味で、今の季節にぴったりです。
エントリーされた方がた、楽しみにいらしてくださいね。





にほんブログ村 お菓子教室

「レアチーズケーキ」レッスン

レアチーズケーキ

5月-6月のお菓子レッスンでは、
レアチーズケーキとレモンケーキを作ります。

5月に入ってから、汗ばむ日が増えてきましたね。
ひんやり、しっとりの チーズケーキは、こんな季節におすすめです。

レッスンにいらっしゃる方々、保冷材をお忘れなく~。




にほんブログ村 お菓子教室

これからのレッスン予定

端午の節句

大型連休に入りました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この写真は、写真を習い始めて間もない頃、
自宅にあった 端午の節句のミニチュアアイテムを持参して
スタジオにセットして撮影したものです。 (ピントが合っていないな~)
写真を見ると、その頃のことなど、思い出してしまいますね。

5月から6月にかけてのレッスン予定です。

5/19 ㈭  レアチーズケーキ&レモンケーキ
5/31 ㈬  チェリーのクラフティー
6/8 ㈬   レアチーズケーキ&レモンケーキ
6/11 ㈯   チェリーのクラフティー
6/16 ㈭   天然酵母(ホシノ) 食パン&プティ・セーグル
6/22 ㈬   天然酵母 (ホシノ) 湯だね食パン・他

また、7月は  「冷たい和菓子レッスン」 を予定しています。
ホームページの更新は、連休明けになります。
よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室

母の日のケーキ

青りんごのテーブル

お菓子レッスンで、シャルロット・ポムを作りました。
本来、青リンゴの季節は秋ですが、
色が爽やかで新緑の季節にぴったり・・・です。
味もすっきりした甘さで、とっても、美味しいのです。

母の日 シャルロット・ポム

来月、第2日曜日 5月8日は、母の日ですね。
シャルロット・ポムを作って、カーネーションと一緒に
お母様にプレゼントはいかがでしょうか?

シャルロットのふたの下は、
苺のムースや、
洋梨のムース・・・。  なんでも好きなもので作ってみてください。
お母様の一番好きな、ムースで作ってプレゼントしたら
きっと喜ばれることでしょうね。




にほんブログ村 お菓子教室

5月の教室~レッスン内容をお知らせいたします。

桜クッキー

春の嵐でしょうか。 強い風が吹いていますね。
花冷えで 長く楽しめていた桜も、そろそろ終わりに近づいてきています。

今年は、昨年のレッスンでご紹介した、
桜クッキー&桜パウンドケーキを沢山作りました。 
プレゼントをした方々には、桜の香りとともに、美味しいと喜んでいただきました。

ここのところ、プライベートで忙しくしており、ブログの更新が遅くなりまして申し訳ございません。
5月~のレッスンのお知らせをいたします。

5月19日㈭    お菓子レッスン~レアチーズケーキ
5月31日㈫    お菓子レッスン~チェリーのクラフティー
6月 8日㈬     お菓子レッスン~レアチーズケーキ

なお、6月後半の予定は決まり次第 お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室

桜の季節



先日、桜のロールケーキレッスンを行いました。
昨年のリクエストレッスンでしたが、とっても好評で、
いらした方々には、喜んでいただけました。

国立の大学通りに咲く桜も、開花はあと少し。
今年はゆっくり見れると良いな~と思います。

↓ このティーポットと、カップ&ソーサー。
優しい模様が、ハーブティーなどにとってもぴったりでお気に入りです。

TeapotCup.jpg



この食器は、ポーセラーツという、
~特殊な転写紙を使って簡単にオリジナル食器を作ることができる技法~を
教えていただいている、サロン PREMIERE で、作りました。

私が結婚する前から( かれこれ20数年前から笑) 持っていた白い食器に、
転写紙を貼り付け、焼成していただいたものです。

当初、教室のイメージに合う食器がなかなか見つからず、困っていたのですが、
沢山の選択肢から、自分のオリジナル食器を作ることができるので、
仕上がりがいつも、楽しみです。
思い入れて作ったアイテムは、あたたかいので愛着がわきますね。




にほんブログ村 お菓子教室

イースターおもてなしレッスン~多摩らいふ倶楽部

イースター 2016

先日、イースターのおもてなしレッスンをいたしました。
多摩らいふ倶楽部さんのお声かけで
素敵なレッスンをすることができました。 ありがとうございました。

イースターのテーブルは、私が初めて、東京ドームテーブルウェア―フェスティバルに
出展した大好きなテーマなので、毎年考えるのがとても楽しみです。

メニューは、イースターの頃に食べるといわれている、
Hot Cross Buns と Green Terrace のケークサレ。

Cake-Sale-2.jpg

Cake-Sale-2_20160314014617645.jpg

必ず美味しくなる ポイントを皆さんにお伝えしました。
ご自宅で、作っていただけましたでしょうか?

Hot-Cross-Buns-2.jpg

パン作り初めての方も、とっても上手に美味しくできましたね。 ↑ 

kinkan.jpg

デザートは、金柑のはちみつ漬けをのせた、金柑プディングを召し上がっていただきました。
皆さんに「美味しい!!」と言っていただけたので、本当に良かったです。♪

季節のおもてなしをするとき、
テーマに合わせて、テーブルやメニューを考えて組み立てます。
はじめは難しいと感じるかもしれませんが、
いらしてくださる方々の笑顔を思い浮かべながら、
是非、楽しんで おもてなしのテーブルをつくってみてくださいね。





にほんブログ村 お菓子教室

3月からのレッスン

2016-2-Spring.jpg

少しずつ、春の足音が聞こえてきます。
木瓜の花も、ほころんできています。
福寿草も、この時期になると地面から顔を出して、春が近いのを知らせてくれます。

2月はレッスンをお休みさせていただきましたが、
3月の春のレッスンから、再開いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

3/11㈮には、多摩らいふ倶楽部主宰のイースターレッスンをいたします。

イースター多摩らいふ倶楽部

本日、Green Terrace ホームページを更新いたしました。

スケジュールページをご覧になり、ご希望のレッスンがありましたら、
お問い合せページよりお申込みくださいませ。
よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室

3月の教室~多摩らいふ倶楽部のイベント~

多摩らいふ倶楽部

昨年の秋頃、多摩らいふ倶楽部(※)さんから、
Green Terraceで のレッスンのお誘いがありました。
多摩らいふ倶楽部
 ~多摩信用金庫が企画、(株)多摩情報メディアが運営する、大人のための倶楽部~

3月は、Green Terrace の庭でも、新芽が芽吹き、たくさんの花が咲く時期です。
パン教室は初めてとのことでしたが、
今年のイースター(イエス・キリストの復活を祝う日)が、3/27ですので、
イースターをテーマにした、レッスンをすることにしました。
日本でも少しずつ、イースターのお祝いが知られてきています。
ホットクロスパンと、たっぷりの卵を使ったケークサレを作り、
コーディネートしたテーブルを皆さんでかこみます。
(デザート、飲み物も一緒にいただきます)

2/1付で広報たまちいき 2月号に掲載させていただきましたので
ブログでもお知らせいたします。

手作りパンで素敵なおもてなし
イースター(復活祭)でいただく ”ホットクロスパン”と”ケークサレ”


日時 3/9 ㈭ または 3/11㈮  のどちらかをお選びください。(定員各7名)
     11:00~14:30
場所 Green Terrace
費用 5,300円 多摩らいふ倶楽部会員 4,800円

○ レッスンご希望の方は、多摩らいふ倶楽部事務局までお問い合せください。
○ 多摩らいふ倶楽部事務局 Tel 042-526-7777 (9:00~16:00) 土日祝日を除く。

パン作り、初めての方にも、わかりやすくお伝えいたします。
ご参加お待ちしています。♪





にほんブログ村 お菓子教室

1月のレッスン、終わりました。

オレンジピール-1

1月のレッスンが終わりました。
バレンタインのチョコレートレッスンでは、テンパリングをいたしました。

初めての説明を聞くと、???な方も多かった様ですが、
ご自宅で何度かテンパリングをしていただくと、コツもつかめて
艶のあるチョコレートの仕上がりとともに、気持ちもUPすると思いますよ。♪

2月は、Green Terrace ではレッスンをお休みいたします。

3月のレッスンスケジュールは、決まり次第 ブログ、ホームページで
お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室
プロフィール

グリーンテラス国立

Author:グリーンテラス国立

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR