パンレッスン・サイドメニュー

サイドメニュー1

パンレッスンでは、2種類~のパンを作ります。
1種類は、食事にぴったりのメニュー。
朝食やランチに是非取り入れていただきたいです。

もう一種類は、おやつにもぴったりの
ちょっとスィーツなメニュー。
お友達へのプレゼントにも、きっと喜ばれることと思います。

もうひとつ、パンレッスンの「サイドメニュー」とは、
簡単でとても美味しい、サラダやスープなどで、
毎回、大変人気のメニューです。(写真)

LESSONでのメニューを是非、気楽なおもてなしに取り入れてくださいね。

ホームページのLESSONページを、更新いたしました。
現在行われているレッスンを、わかりやすく表にしましたので、
ご覧になってくださいね。    
   →クリック   Green Terrace HP レッスンページ



7月のパンレッスン

貝殻

毎日、暑い日が続きます。
テーブルの上では、少しでも涼しさを感じられるようにしつらえます。
今月の、「ピザ」レッスンでのテーブルです。
オーブンを使うときは、自分の体調と、部屋の温度に注意しましょう。



クリスマスパンリース

パンリース

11~12月のパンレッスンは、クリスマスリースを作ります。
5本編みにするので、パンの長~い紐を お一人5本作っていきます。

三つ編みは、自分やお子さんの髪の毛?で編んだことがありますが、、
5本編みは、皆さん ほぼ初めての経験。
皆でそろって、間違わないように編んでいきます。

出来上がったパンリースは、ご自宅で飾っていただきますが、
フランスパン粉で作りますので、ひとつは試食いたします。

焼き立てはまた、格別! 美味しい~です。
この日も 皆さんの歓声が上がります。

こんなに美味しいのに、クリスマスリースだけではもったいない!
この配合で、今度はご自宅で好きな形に成形して、焼いてみましょう。
きっとご家族も喜んでくださいますよ。

さて、試食をした後は、
リースにお好みのリボンや飾りをつけて 完成させます。

玄関に飾ったクリスマスリースの写真が
先ほど、レッスンを受けてくださった方から届きました。 
素敵!です。

レッスンでは、クリスマスリースと一緒に、シュトーレンも作ります。
お店では売っていない、我が家のシュトーレン。
美味しくて、クリスマスまでには、なくなってしまいそうですね。




初めてのパンレッスン



先日、Green Terrace 国立で、初めてのパンレッスンが行われました。

参加者の中、パン作りの経験者はお一人だけ。
それでも、皆さん全員が、熱心にパン作りに取り組んでいらっしゃいました。
焼き立てのパンが出来上がるまで何工程もあるので、
待ち遠しかったのではないでしょうか?

初めてのレッスンでは、まず、パン作りに必要な知識からご説明いたします。
これから沢山の種類のパンを作っていきますが、粉のこと、イーストや酵母のこと
その他の材料のことなどについて、ご一緒に学んでいきましょう。
初めは難しいかもしれませんが、レッスンを重ねるごとに、
自分のものにしていただきたいと思っています。

この日のレッスンは、はるゆたか100%を使った食パンと
ジャパネスクを使ったバターロール。
バターロールは、皆さん一人一人に手捏ねで作っていただきました。

オーブンからパンが焼きあがったときの皆さんの歓声を聞いたとき、
私も、初めて自分でパンを焼いたときのことを思い出しました。

この日の感動と、レッスン内容を忘れないように、
是非、ご自宅でも作ってみてくださいね!

パンレッスンについて

パン1

毎日の食事に食べたいシンプルな味付けのパン。
おやつにぴったりのリッチな配合のパン。
季節のイベントやお祭りに 必ず登場する伝統的なパン。
パンの種類は本当に沢山ありますが、
レッスンの時期にぴったりのパンを選んで、2種類ずつ作っていきます。

また、北海道の小麦を多く使用して、レッスンを進めていくのも特長です。

パンは生きていますから、
小麦粉のこと、イーストや酵母のことなどをきちんと理解することも
美味しいパンを作る近道となります。
パン作りが初めての方や、以前作ったことがある方も、
きっと、ご一緒に楽しくレッスンできると思いますよ。



プロフィール

グリーンテラス国立

Author:グリーンテラス国立

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR