現代の建築展

現代の建築展I

六本木「森美術館」で行われている、現代の建築展へ行ってきました。

森美術館館長が、
「日本には世界有数の建築家がたくさんくいるが、
その理由が何なのか、昔から続くある種の遺伝子があるのかと考えて展示を作りました。」

と、説明しているように、日本建築にみられる、日本本来の美学や、やわらかさ、
無駄をそぎ落とす”わびさび”などを、展示を通して、感じ取ることが出来ます。

現代の建築展II

写真撮影が許されている展示物がありましたので、少しだけUPしますが、
日本建築を通じて、日本らしさ、日本人が持っている、美しいものが見えてきます。

現代の建築展III

三枚目の写真は、茶人、千利休の茶室、国宝「待庵」を復元した建物で、
実際に中に入って、その空間を感じ取ることが出来るようになっていました。

日本建築からも感じ取ることができる、この国ならではの美学や、おもてなしの心は、
これからも、脈々と続いていくことと思います。

Green Terraceでは、日本の心を大切にしたおもてなし、 また、
今の生活に合う、和と洋を取り入れたおもてなしを、ご一緒できればと考えています。

少し先のことになりますが、 
日本のおもてなしの心を取り入れて、教室もリニューアルの予定です。
どうぞお楽しみに。。。




Green Terrace Instagram はこちらへ。


にほんブログ村 お菓子教室
プロフィール

グリーンテラス国立

Author:グリーンテラス国立

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR