那須高原 2018 夏



残暑お見舞い申し上げます。

本当に残暑なんだろうかと思うほど、今年の夏は長いですね・・・。
立秋を迎えてから、吹く風が涼しくなるのが 毎年楽しみなのですが。。。

20180815_2-2.gif

今年も那須高原を訪れています。
ここでも、やはり例年より気温が高くなっていますが、
朝夕はかなり過ごしやすく、ほっとします。

Green Terrace では、毎年 8月はレッスンをお休みさせていただいています。
レッスンは、秋から再開いたしますが、
日程が決まり次第、ホームページを更新致しますので、よろしくお願いいたします。

20180815--3.gif

まだまだ 寝苦しい夜は続きそうですが、
高原では、小さい秋を見つけることができました。

20180815--4.gif

本当の秋が訪れるのが、待ち遠しいですね。



Green Terrace Instagram はこちらへ。


にほんブログ村 お菓子教室

国立の朝顔

国立あさがお-2018


少し前の 7月8日、国立の朝顔市に行ってきました。
一鉢に四株植えてありました。

次の日から、毎日花を咲かせてくれていますが、
今朝は、五つの朝顔が咲いていました。

毎日、暑い日が続いていますが、
爽やかなお花を見て、癒されています。
朝顔も、頑張ってくれているな~と思います。



Green Terrace Instagram はこちらへ。


にほんブログ村 お菓子教室

山の植物

山百合

8月に入ってから、ずっと雲が、空を覆っています。
こういった夏の日々は、あまり記憶にありません。
あまり暑すぎるのもつらいですが、
肌寒くなってくると、夏の日差しが恋しくなりますね。

写真は、那須高原の山百合です。
山百合は、いつも夏の日差しにも 負けずに咲いていますが、
今朝、雨が降っている中でも、凛として 美しく佇んでいました。
あまりに美しかったので、スマートフォンで撮影しました。

はっきりしないお天気は、しばらく続きそうですが、
猛暑の疲れで、体調は崩さないようにしたいものですね。


Green Terrace Instagram はこちらへ。




にほんブログ村 お菓子教室

那須高原




那須高原に来ています。

30℃を下まわる気温と森林浴で、癒されています。

情報発信している素敵な都市や、歴史ある建物も大好きですが、

私は自然の中で過ごすことが、一番 ほっと出来ます。

皆さんも、素敵な夏休みをお過ごしくださいね。




にほんブログ村 お菓子教室

国立の桜

国立の桜 2014

国立駅南口、大学通りの桜は、今満開を迎えています。
今日は、久しぶりに、桜の美しい大学通りを歩きました。

昨日の雨で、しっかりと水を抱いた桜は、
晴れ渡った空に、大きな枝を伸ばし、たくさんの花を咲かせていました。

本日、ホームページの、レッスンページ と、スケジュールページを更新いたしました。
ご希望のレッスンが見つかりましたら、お問い合わせフォーム から、お申込みください。
よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 お菓子教室

春の花・・・スイトピー

スイトピー

1月も終わりに近づいていますが、厳しい寒さが続いています。
それでも、お花屋さんでは、春の花を見ることができます。

今日は優しい香りと、柔らかい色に誘われて、
スイトピーを買ってきました。

スイトピーは、1月の誕生花だそうですが、
春を待つ、この時期にぴったりですね。





にほんブログ村 お菓子教室

9月に入りました。

ドライフルーツ&ナッツ

今日から9月ですね。

ここ数年、秋の訪れが遅くなっていますが、
それでも、朝夕吹く風に、確実に夏の終わりが近づいているのを感じます。

今週から、Green Terrace でのレッスンが始まります。
ブログ、ホームページやFacebook をご覧になって、
レッスンに参加したいと思われた方は、
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、
Green Terrace 国立→ TEL 042-505-4653 までご連絡ださい。
レッスン中その他で電話に出れないときは、留守番電話にメッセージを残してください。
折り返しこちらからかけ直させてさせて いただきます。
※お問い合わせ時間 → 10時~18時 (日曜・月曜以外にお願い致します。)

よろしくお願いいたします。 





にほんブログ村 お菓子教室

秋の景色

紅葉

今日は寒く感じました。
日は差しているのに、風が冷たかったです。

夕方、日が暮れる前に 急いで愛犬と散歩をしました。

その時、秋の色を見つけたので、
スマートフォンのカメラで撮影しました。

susuki.jpg


明日はもっと冷え込むと、天気予報で伝えています。

確実に冬が近づいています。

急な冷え込みに、風邪を引かないように
気を付けないといけないですね。

紅葉2






観賞用かぼちゃ



10月31日はハロウィンですね。
ハロウィンは、本来はヨーロッパを起源とした、宗教的行事の意味もあった様ですが、
ここ数年、日本ではすっかりイベントとして定着しています。

9月の中頃から、お花屋さんにも観賞用のかぼちゃが 沢山並んでいます。

かぼちゃには、
日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、そして、
観賞用かぼちゃ、別名 ペポカボチャ( オモチャカボチャ ) があるそうです。

写真のかぼちゃは、3週間ほど前に買ったものです。

左のかぼちゃは、買った時 右のかぼちゃと同じ様な色でしたが、
どんどん緑の部分が増えてきて、今ではこの様な色のかぼちゃになっています。
10月31日には、どんな色になっているのでしょうか・・・?





秋本番へ・・・

秋草

もうすぐ10月。 
週明けには、皆が待ち焦がれている秋本番となるでしょう。

秋の食材といえば・・・、
栗、 さつまいも、 葡萄、 柿、 しいたけ、 松茸、 etc...。
本当に沢山ありますが、この季節は、
特に、どの食材を食事に取り入れようかと悩む季節でもあります。

美味しい物が、あまりもたくさんあるので、
今日はこれ!という旬の食材を 店頭で見つけたら、
なるべく その日の食卓にのせるようにしています。

今年は、とても遅い訪れの秋ですが、
きっと 駆け足で走り去ってしまうのでしょう。

大好きなこの季節を、なんとか満喫したいと思っています。


プロフィール

グリーンテラス国立

Author:グリーンテラス国立

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR