春のお菓子



今年は、スフレロールレッスンを 3回行います。
しっとりした生地で、皆様から好評です。♪

4月のレッスンは終わりましたが、5月13日㈯にも予定しています。
まだ、お席がありますので、お申込みされる方は、
お早目に、HP お問い合せページからお申込みくださいませ。

4月のこの時期に外せないお菓子は、他にもたくさんありますが、
なんいっても、みんなの大好きな、ガトーフレーズ(ショートケーキ)です!

ガトーフレーズ__

私は4月が生まれ月ですので、 幼い頃、母が作ってくれる
お誕生日のケーキといえば、苺のショートケーキでした。 
今のように、あちらこちらにお菓子屋さんはありませんでしたから、
母お手製のお誕生日のケーキが、本当に楽しみだったのを覚えています。

先日、スフレロールレッスンにいらしてくださった方が、
「息子の誕生日に、スフレロールを作ります。」 と言っておられました。
お母様の作られたお手製のケーキは、ずっと、幸せの記憶として、
思い出に刻まれることでしょうね。。

GF.jpg




にほんブログ村 お菓子教室

バレンタインレッスン、終わりました。

バレンタインレッスン

バレンタインレッスンが、終わりました。
3種類の、絶品のチョコレート菓子を作りました。
本当のバレンタインの日まであと、2週間ですが、
是非、ご自分でも作ってみてくださいね。

2月は教室はお休みさせていただきます。
3月以降のレッスンは、ブログ、ホームページで
お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 お菓子教室

Xmasケーキレッスン

Xmasケーキ 2016-12

今年のクリスマスケーキレッスンは、
外見はシンプルですが、とびきり美味しいケーキを作ります。

この秋から、お菓子クラスに新しく参加してくださっている生徒さんもいらっしゃいますが、
お菓子作り経験が浅くても、きっと上手に作れますよ。

レッスンにお申込みくださった方々、楽しみにいらしてくださいね。




にほんブログ村 お菓子教室

ピーナッツフロランタン

フロランタン

昨年の今頃、ブログにのせた ピーナッツフロランタン。
生徒さんからリクエストがあり、やっと今年の秋、レッスンメニューに。
良く知られているフロランタンサブレとは、ひと味加わった美味しさが魅力です。

一緒に、絶品のティラミスも作るのですが、
このピーナッツフロランタンは、そんなに手がかかることもなく、
美味しく、作ることができます。

レッスンをお申込みされた方がた、楽しみにいらしてくださいね。




にほんブログ村 お菓子教室

チェリーのクラフティー



お菓子レッスンで、チェリーのクラフティーを作ります。

タルトの生地に、今の季節に手に入る、フレッシュのダークチェリーを敷き
こだわりのアパレイユを流し込んで焼いていきます。

11日㈯   12時30分~  5,000円  

まだ お一人、お席がございます。
よろしければ お問い合せページ からご連絡くださいね。




にほんブログ村 お菓子教室

レモンケーキ

レモンケーキ2

「レアチーズケーキ」レッスンのことを、前回お知らせしましたね。
同じ日に、「レモンケーキ」も作ります。

レアチーズケーキが、冷蔵庫で固まっている間に、
しっとり、ふんわりの レモンケーキを作って、オーブンで焼きます。♪

レモンケーキ

どちらのお菓子も爽やかな風味で、今の季節にぴったりです。
エントリーされた方がた、楽しみにいらしてくださいね。





にほんブログ村 お菓子教室

「レアチーズケーキ」レッスン

レアチーズケーキ

5月-6月のお菓子レッスンでは、
レアチーズケーキとレモンケーキを作ります。

5月に入ってから、汗ばむ日が増えてきましたね。
ひんやり、しっとりの チーズケーキは、こんな季節におすすめです。

レッスンにいらっしゃる方々、保冷材をお忘れなく~。




にほんブログ村 お菓子教室

母の日のケーキ

青りんごのテーブル

お菓子レッスンで、シャルロット・ポムを作りました。
本来、青リンゴの季節は秋ですが、
色が爽やかで新緑の季節にぴったり・・・です。
味もすっきりした甘さで、とっても、美味しいのです。

母の日 シャルロット・ポム

来月、第2日曜日 5月8日は、母の日ですね。
シャルロット・ポムを作って、カーネーションと一緒に
お母様にプレゼントはいかがでしょうか?

シャルロットのふたの下は、
苺のムースや、
洋梨のムース・・・。  なんでも好きなもので作ってみてください。
お母様の一番好きな、ムースで作ってプレゼントしたら
きっと喜ばれることでしょうね。




にほんブログ村 お菓子教室

マルグリット

マルグリット

Green Terrace  教室のホームページトップ画像にしている、この焼菓子。
ずいぶん前から、生徒さんにレッスンのリクエストをいただいていました。

マルグリット型を使うレシピはいくつもあるのですが、
やはり一番美味しいレシピを、お教えしたい!とのことで、
中に入る、柑橘系果物の旬である、この時期まで待っていただいていました。

マルグリット2

1/27 ㈬のレッスンに、まだ空きがございます。
この時期ならではのレッスンです。 
よろしければご参加くださいね。




にほんブログ村 お菓子教室

Xmasケーキレッスン

ビュシュ・ド・ノエル・オ・フレーズ

教室が始めてから、4回目のクリスマスレッスン。
お菓子作りも、パン作りも、初めての方々が多かったけれど、
皆さん、いろいろなメニューをこなせる様になってきました。♪

写真は、「ビュシュ・ド・ノエル・オ・フレーズ。」
ムースが絶品のお味のケーキですが、いつかはレッスンで作りたいな。。と思ってきました。
そして。。。今年のレッスンで!!皆さん素敵な1台を作られました。
レッスン後に、お友達やご家族の為に作られ、喜ばれていることを聞くと
とっても嬉しくなります。ありがとうございます。♪

12/24は、また、絶品の「モンブランロールケーキ」のリクエストレッスンが入りました。
あとお一人、お席がございます。
よろしければご参加くださいませ。




にほんブログ村 お菓子教室
プロフィール

グリーンテラス国立

Author:グリーンテラス国立

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR