贈り物に添えて

メレンゲ201704

知り合いの方が、今年になって男の子を出産されました。
初節句も近いので、記念の品をお送りしたのですが、
2歳半の男の子とご家族で食べていただこうと思い、
メレンゲを作って、プレゼントと一緒にお送りしました。

メレンゲは、口当たりも良く、日持ちしますので、
幅広い年齢層の方々に、喜ばれると思います。 ♪


チョコレート20170430


Green Terrace おすすめのお菓子はたくさんありますが、
ボンボン・ショコラも そのうちの一つです。

手前は、ピスタチオ。 口の中でピスタチオペーストが溶けていきます。 
向こう側は、ハート型のチョコレートで、イチゴのピューレなどが入っています。♪

今年に入ってから、いろいろと試作?を作って楽しんでおり、
喜んでいただける方々に、お知らせしたいと思っています。




にほんブログ村 お菓子教室

亥の子餅

亥の子餅

ここ数日、秋の深まりを感じますね。
温かいお茶とともに、和菓子を食べたくなる季節です・・・。

亥の子餅を作りました。
名前の通り、イノシシの子供、ウリ坊に似ていますね。

このお菓子の歴史は古く、万病をはらう意味で食べられていたとのこと。
また、子孫繁栄を願い、収穫祝いの行事とも結びついていた様です。

猪は、火伏せの神様、愛宕神社のお使いともいわれているため、
火にまつわる行事などにも良く登場するようです。
若い頃、茶道を習っていましたが、11月の茶道の炉開きのお菓子にも 
使われていいたことを思い出します。

日本人は沢山の文化を取り入れてきていますが、
日本のおもてなしの原点とも言われている、
茶道の行事に取り入れられている モノ、コト・・・。
年齢を重ねてきている今だからこそ、大切にしていきたいと思います。




にほんブログ村 お菓子教室

シュトーレン&ガレットデロワ

シュトーレン

街では、数々のXmasのお菓子が売られています。
それぞれ、見て歩くのは楽しいですね。

Green Terrace でも、毎年シュトーレンを作っています。
通ってくださっている生徒さんや、ご縁のある方、
ご希望の方に、シュトーレンをお分けしています。
スパイスの香りがしてくると、今年も終りに近づいたな~と思います。

フェーブ

昨年の冬にレッスンした、新しい年のお菓子、「ガレットデロワ」。
先日、パンの形をしたフェーブを見つけて購入しました。
フェーブの形には色々な種類がありますが、
とっても美味しそうなパンの形でしたので、
思わず買ってしまいました。
さて、どのパンフェーブをガレットデロワに しのばせようかしら。。。
「食べてくださる方々の笑顔を想像するのも、大好きな時間です。。」




にほんブログ村 お菓子教室

秋の焼菓子

秋の焼き菓子

秋が深まってきましたね。
焼菓子の美味しい季節になりました。

- 木の実をたくさんのせた、収穫を祝うケーキ。
- 秋の味覚、栗をたっぷり入れた マロンのタルト。
- この季節ならではの紅玉を使った、タルトタタン。

毎年、すべての秋の焼菓子を焼けるわけではないので、
今年は、何を焼こうかな。。と考えるのも楽しいのです。

2015年10月

9月のはじめに センターピースにのせていた青りんごも、
すっかり、紅色の姫リンゴになっています。
紅葉の季節まで、もう少しですね。。。




にほんブログ村 お菓子教室

杏のタルト

杏のタルト

それぞれの季節に、作りたいお菓子がありますが、
杏のタルトも、その中のひとつです。

教室の庭には杏の木が2本あり、昨年はたくさんの実をつけてくれました。
豊作の翌年は、やはりそれほど実がなりませんでしたが、
オレンジ色の実は、入梅の時期を教えてくれました。

杏ジャムや杏のコンポートは一年中、手に入りますが、
季節のお菓子は、時間の許す時には、作りたいと思っています。

この杏のタルトは、見た目はシンプルですが、
コンポート、ジャムとの酸味バランスと、スポンジの柔らかさが素晴らしく、
ひとくち食べると、優しい気持ちになれる、お菓子なのです。 




にほんブログ村 お菓子教室
プロフィール

グリーンテラス国立

Author:グリーンテラス国立

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR